アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

苦手な人から受けるストレスを減らす方法

f:id:T_yuki:20200608175229j:plain



少し前にある相談を受けました!

 

 

その内容は

 

「どうしても腹立つ人が居て無視してるんやけどそれでも腹の虫がおさまらない」

 

というお話でした。

 

 

相当前からイヤな事があったようで実際にストレス反応が検査すると出てました

(身体の反応を見る検査をしたらわかりますよ(^^)

 

 

これは僕自身も過去に経験した事があるので自分がやった対応策をお伝えしました(^^

 

 

その患者さんは早速やってくれたみたいで「心が軽くなったよ!」と報告くれました

 

 

 

メッチャ簡単なのでぜひ皆さんもやってみてください!

 

 

 

 

苦手な人に対しては・・・

 

「ほがらかに挨拶をする」

 

です(^^♪

 

f:id:T_yuki:20181204083633j:plain

 

 

そうか!オッケー!って方はここまで!

 

なんでかな??興味がある方は続きをどうぞ(^^♪

 

 

 

 

さてさて

 

ほがらかってどんな状態??

 

何となくイメージは出来る人多いと思いますがその意味とか漢字ってどうでしょうか?

 

 

漢字で書くと「朗らか」と書きます

 

どのような意味か説明すると

 

「 空が晴れ渡り、明るい日差しが降り注いでいるさま 」「 心に沈んだところがなく、晴れ晴れと明るいさま 」という意味になります(^^

 

 

なんだか清々しい気持ちみたいな感じですね!

 

 

苦手な人に対して自分がイメージするほがらかな挨拶をすると、その人から受ける自分のストレスが軽減しますよってことです!

 

 

どうでしょうか?

思ったより簡単でお金がかからなくて手軽な方法だと思いませんか??

 

 

じゃあどうしてストレス軽減効果があるのかというと

 

 

人間は自分の表情や発した言葉に沿ってメンタルの状態が左右される生き物なんです

本心ではムカつく~!って思ってて表情と言葉がムカつく~!では無かったら落ち着いて捉えることが出来やすくなるからなんです

 

ちょっと試して欲しいのですが、ワハハハって爆笑しながら怒ってキレて見てください?

 

 

 

上手くキレることが出来ましたか??

 

おそらく滑った感じで変な感じになってると思います(^^

 

 

口からは、ワハハハと楽しい言葉(音)が出てるので感情が楽しい方へ引っ張られるので上手く怒ることが出来なくなります

 

 

 

人間は自分が発した言葉の状態を証明したいという欲求が本能的にあります

 

 

 

「あの人のことムカつく~!」って言うとあの人のムカつく所を洗いざらい出してきて、ムカつく照明をします

 

「あの人いい人~!」って言うとあの人のいい所をどうにかこうにか探して、あの人がいい人ということを証明します

 

 

なので相手が全く変化してなくても、ストレスに思ってる自分が

 

いい人に対しての挨拶をすることによって、相手の見え方も徐々に変化していくということも起こってきます

 

あの人苦手な人やな~と思い、苦手な人に対しての挨拶や喋り方をしてると、苦手だしストレスだしの感情を増幅させていく結果になりがちです

 

 

別に本心から苦手な人を好きになろうなんて思わなくて大丈夫です(笑

 

もし苦手な人すら本心で愛せるようになってたら、もうそんな悩みは無いと思いますしおそらく菩薩さまでしょう!

 

好きなモノは好きでいいし、嫌いなモノはキライでもいいです

 

 

どうせ言葉によってそんな好き嫌いの感情もコロコロ動く訳ですし(^^

 

 

師匠の先生が言ってました

 

「こころはころころ動くから心なんやで~」と

 

 

苦手な人に対しては深入りすることも無いです

イヤな人に自分の人生の時間を浪費するのはもったないです

僕たちの人生の時間は有限です

なので出来るだけ苦手な人とは距離をとってくださいね!

流行りのソーシャルディスタンス(笑

 

 

まぁそうは言っても実際無視するわけにはいかないですし、最低限のコミュニケーションは取らなければならないのが人間の性

 

そこで挨拶だけでも

 

 

ほがらかな挨拶をする!

 

 

最低限のコミュニケーションを取りながら気分を高める

そこにストレスを減らすポイントがあるという訳です

 

 

ぜひやってみて気持ちの変化とか対応の変化とか教えてください(^^