アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

固かった身体がやわらかくなる、誰でも出来る簡単な方法

f:id:T_yuki:20170828100017j:plain

今回の内容を読んで欲しい人は・・・

 

いつからか身体が固くなってきた

昔は、柔らかかったのに年齢と共に固くなったと思う

ストレッチ毎日してるのにやわらかくならない

色々試したけどイマイチ効果上がらずどうしたものか

話のネタにちょっとタイトルに惹かれた人(笑

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

結論から言うと

 

 

 

いつのまにか昔は前屈した時、床に指先がついてた28歳男性が

大好きなコーヒーをやめて1ヶ月で

前屈で床に指が付くようになった!!

 

という話から

コーヒーを過剰に飲む習慣は「身体を固くする」

やわらかくなりたい人はやめてみるといいかも!という内容です

 

 

 

 

コーヒーと身体の固さとの関係をまとめときました

 

1、コーヒーに含まれるカフェインの影響で

  交感神経優位(頑張りモード)になって

  身体が緊張モードになる

  筋肉が固くなる

 

2、カフェインの処理分解で肝臓に負担がかかる

  肝臓が疲れると筋肉中の老廃物の処理がおろそかになる

  筋肉が固くなる

 

3、肝臓は横隔膜に広くくっついている

  横隔膜が固くなると呼吸が浅くなる

  酸素と二酸化炭素の交換がやりにくくなる

  プチ酸欠状態が続くことで代謝がおちて

  筋肉が固くなる

 

4、カフェインの作用によって筋肉からカルシウムがでていってしまう

  筋肉繊維同士がすべりにくくなり伸びにくくなってしまう

  筋肉が固くなる

 

 

という作用がコーヒー(カフェイン)にはあります

なかなかやわらかくなりにくい人は、飲む習慣をやめてみたらどうでしょう?

 

ちなみに28歳男性とは、まさに僕の事です(笑

 

あの時、毎日2杯飲んでたブラックコーヒーをピタッとやめてみて

気がついたら、前屈がやわらかくなってて

ほんまにびっくりしました!!

特にストレッチをしてた訳でもなかったのにほんまか~!

って思ったものです。

 

試してみる価値はあると思うのでぜひ固くてお悩みの方はやってみてください!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加