アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

月の満ち欠けの人体への影響とは??

f:id:T_yuki:20170825124033j:plain

 

月の満ち欠けが人体に影響するという話がありますが現在の所、科学的に直接の影響は無いとされています(笑

 

え??出足からいきなりそれかい!!って感じですが実際に証明できる明確な実験結果が得られてません。

 

しかし全く影響が無い!!

と証明できるような実験結果も今のところ無いので仮説を立てて考えてみたいと思います!

 

ちなみにわたくしは「証明されてないけど人体に影響はある」とおもっております!

 

ではスタートです!

 

月の満ち欠けで変化する月光による影響??

 

東大で2011年から2013年の間、出産した「牛」428頭で統計を取った際に満月の時は出産率が上がったらしいです

月光の光の強さによって出産に関連のあるメラトニンの分泌量が変化することから関連があるとされてます。

 

長野県の農家さんは満月の時、虫の卵がう化するのでその4日後に農薬を散布することで無駄な農薬を減らす工夫をされてるみたいです

ちなみに農業では月の満ち欠けを昔から見てどの作業をするか、日程を決めることがあるそうで

 

植物の苗や種を植える時に

 

満月では生殖生長で子孫を増やそうとするので、発芽しやすい

 

新月では栄養生長で栄養を成長の為に吸い上げるので、根の活着が良くなる

 

といわれていて、植える時期を決める際に参考にするそうです

 

月光は太陽光が月に反射して地球に届く光の事なので、結局は太陽光といえます

月の明るさは太陽の半分くらいといわれるので、暗い夜でも比較的太陽光が地球上には届いてるといえます

太陽は生命のエネルギー源ともいわれ、動物も植物も太陽光が届かないと死んでしまいます。

人間でもカルシウムの吸収に必要なビタミンDというホルモンの生成にかかわるなど

 

ちなみにスイスのバーセル大学の研究によると

人間の睡眠に関連するホルモンのメラトニンの分泌量が

満月の時は新月の時の半分の量になり、睡眠の質が低下がみられた

という結果が出てます

ちょっとは、月光の強さの変化が月の満ち欠けで発生すことにより、なにかしら影響があると考えれるんじゃないかと思いませんか?

 

f:id:T_yuki:20170825124743j:plain

 

つづいて「月の引力」の影響?

 

月の引力は潮の満ち引きに関連がありますが、調べてみると1日の中のサイクルで引力が強い弱いを繰り返し、満潮と干潮を起こしてます。

つまり月の引力そのものは月の満ち欠けには全く関係無いってことで、満ち欠けにかかわらず引力の強弱があるのでこれは関係ないと言えます

さらに潮の満ち引きはとても大きな海でみられる現象で、範囲の狭い池やバケツの水ではほとんど水面に変化がなくその影響はごくごくわずかと言えます。

そんなレベルの変化が人間や動物や植物に影響を与えるとかはちょっと考えにくいです。

 

しかし植物の養水分が新月と満月の時におこる「大潮」の時に大きく動くことが実験により判明しているそうです。(人間と動物は動きがあるので証明しようが無いみたいです)

 

f:id:T_yuki:20170825124302j:plain

大潮の時は月と太陽の位置が一直線に並ぶ位置関係を取るので月の引力だけでなく、太陽の引力も作用して地球に大きな影響を与える結果になり、それが大潮となり月に2回あって地域によっては海面の高さが15mくらい差が出るところもある現象を発生させます

 

植物の養水分の動きに影響が出るということは何かしら人間も動物も体内を循環する水分の動きに大潮の時は影響がでてもおかしくないと考えてもいいかもしれません。

 

 

月の引力の影響は月の満ち欠けに関係は無いかもしれないが太陽と月と地球の位置関係による引力の変化は地球上を生きる生物に影響をあたえているといえるのではないでしょうか?

 

人間で考えると脳脊髄液や血液、リンパ液の循環が引力が影響して上に上がるので脳圧が上がった状態になり

(脳圧とは脳の周りから脊髄神経を経由して全身に流れる「水」のことです)

自律神経やホルモンバランスに影響がでたり、むくみがちになったり、循環器に属する臓器がが疲労して疲れが抜けにくくなる

(脳圧が上がると脳にかかる外から内への圧力が増えて、脳が圧迫を受ける状態になり自律神経、ホルモンバランスに影響がでます)

 

などなど関係があるかもしれませんね!

 

 

まったく証明されてないけど

実は治療するときにこの辺の事も考えながら組み立ててやってるんです!

そんなこと考えてなかった時よりも結果がいいので、アリやなって思ってます(笑

 

f:id:T_yuki:20170825124417j:plain

ということで結論は、実証できるものは無いけどなにかしらの影響はある!というあいまいな結論になりますが、気持ち的には科学で証明されてないだけで影響はあるでしょう!って思います(笑

 

 

科学でわかってることですべての2パーセントに過ぎないとも言われてるので、証明されてない事でも柔軟な頭を持って考えれたら楽しいと思いませんか?