アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

水はあなたの身体とお友達!

f:id:T_yuki:20190911090524j:plain

9月に入ってもまだまだ暑いですが子供たちは運動会の練習で大変!

先日来た中学生が

 

「暑すぎてヤバイ!しかも1時間以上炎天下の中ダンスの練習で水のませてくれんかったから、みんな頭痛いってゆってた」

 

熱中症に気を付けましょうってそこらじゅうで言われてて、先生も生徒に倒れられたら困るはずやのになんと危険な管理体制www

今時そんな学校があるんか~とびっくりしました。。。

 

 

さて治療を始める前に水分チェック!水分が足りてるかどうか身体に聴きます!

 

検査してみるとしっかり水分不足のサインが出てました。

 

こういった場合は治療前に必ず水を飲んでもらいます!

 

 

というのも人の身体は電気信号で生命活動が維持されてるからなんです。

 

電気信号??なにそれ??体に電気が流れてるの??意味わからん(笑

 

 

 

となる人が多いと思います!昔、僕もそう思ってましたwww

 

 

でも実際、筋肉も内臓も脳も全部神経に電気信号が流れることによって制御されてます。

 

例えば、病院でなにかしら検査する時に、脳波を測ったり、筋電図を診たり、心電図を診たりするのはご存知でしょうか??

ああいった検査が出来るのは、身体を流れてる電気信号を機械でとらえることが出来るからなんですよ。

 

お~なるほどな~電気信号やな~って思ってもらえると幸い!

 

という訳で身体は電気信号でコントロールされています(なんかまとまらない)www

電気信号が脳から内臓へ、脳から筋肉へなど伝わってくれるとうまく身体が制御できるわけですね!

 

そこで身体にある水分が重要になります!

 

水は電気を良く通します!

 

つまり水不足が発生してると、生命維持の為に常時身体を流れる電気信号が伝わりにくくなってるとイメージして欲しいです!

 

 

水不足状態で治療すると、より良い状態へもっていく為の刺激がうまく身体に伝わらないということになり、効果が出にくくなります。

 

 

なのでいつも水分チェックは行ってから治療に入る訳です。

 

 

どんな治療を受けるにしても水不足は、その効果を落としてしまう要因なので体調が悪い人や、良くなる努力をしてる人は少し水を取る量を増やしてみるといい場合が多いです(^^

 

 

まだまだ暑い日が続きますので水分と、大量発汗した時は塩分の補給を忘れずに!!