アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

二日酔いに学ぶ身体の解毒作用

f:id:T_yuki:20190415113042j:plain

 

こんにちは!

 

先日後輩の結婚式に行ってきました!

 

おめでたい話はいいですね(^^♪

 

という訳でたっぷりお酒を飲むことになる訳です(笑

 

 

14時から披露宴があり二次会、三次会と大阪の街を楽しんで終電の手前で帰宅!

 

 

翌朝は8時にバッチリ起床!!

 

いつもよりやけに爽やかな朝を迎えたので、あれ?やっぱりビールばっかりやったから二日酔いは無いんかな?

 

 

f:id:T_yuki:20190415112944j:plain

 

そう思ってると10時頃から急に気持ち悪くなって下痢の繰り返し!!

 

なんか汚い話ですが吐きそうになるし、お腹はグルグル鳴って下痢

 

さらにはズキズキタイプの頭痛まで

 

 

さらに右前腕の伸筋群がやたら痛い!

 

 

そんな状態でこれはもしや鶏肉にあたったのか??って思うくらいです!

 

というのも2日前から鶏ハムを作って食べたのですが、これがやめとけばいいのにちょっとまだ赤かった(笑

 

美味かったので気にせず食べたから・・・

 

しまった~カンピロバクターにでもやられたか?!

 

って具合で思い当たる節があったのです(笑

 

 

しかし結局カンピロバクターにやられてたとしても、特に治療はありません。

 

子供や高齢者の場合は免疫力が低くて重篤な問題が生じることがありますが、僕はそれは大丈夫と判断!

 

ひたすら水をのんで寝ることに!!

 

 

そして昼寝してさらに夜も寝たらめっちゃスッキリ!!

 

 

あれほどきつかった吐き気も無くなって、ズキズキ頭痛もありません!

 

 

さらに右の前腕の痛みもすっかり引いて大丈夫!

 

 

結局トイレには1日で5回くらい行って、通常運転に戻りました!

 

 

 

どうやらカンピロのせいでは無くてただの二日酔いでしたね(笑

 

 

今回の推測

 

アルコールの過剰摂取と普段の倍以上の食事量の結果

 

→胃がびっくりして消化不良になり腸に負担がかかり下痢

→アルコールと糖質の代謝で肝臓が疲労

→肝臓と繋がる筋膜の連鎖により右前腕痛

→さらに大量の血液が内臓に集まった為、脳は酸欠状態に

→急激に脳に血液を集める為に頭痛が発生

→こんな状態でまだ食べられたら内臓は困るので吐き気でストップ信号

 

そして下痢を繰り返し身体の中の毒素を掃除し終わったところで復活!

 

 

そんな所でしょう(笑

 

 

これを薬とかで止めちゃうとよろしくないですよね!

 

しんどいけど身体が悪いものを出そうとしたり、これ以上無理しないように出してる症状なのでうまく経過させましょう!

 

 

よほどのことが無い限り(もちろん例外はあります)

 

水を飲んで大人しく寝てると回復していくはずです(^^♪

 

 

いろんな身体の不調は、身体からのサインになってるので止めたら治った!って思わないようにするのも大事かもしれませんね!