アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

オガ備長炭を実際に使ってみた

全国のしちりん愛好家の皆様こんにちは!

 

先日、久しぶりに七輪で焼肉をしたくなったので実家に帰ってやってきました(^^

 

f:id:T_yuki:20190930103518j:plain

 

近所のマル優という肉屋さんの土曜の肉祭りで焼肉用のお肉を買ってきて、家の畑にあった茄子と獅子唐を焼いて食べました(^^

 

言わずもかな最高ですね!!

 

 

しかし!!

 

 

そんな七輪大好きな僕にも悩みがありました!

 

 

それは、炭の匂いがきつくて気軽にやる気にならないという所!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビジョンピークス VISIONPEAKS 木炭 木炭6KG VP1656004C
価格:808円(税込、送料別) (2019/9/30時点)

楽天で購入

 

普段使ってる炭はこんなやつ。ホームセンターで一番安く売ってるタイプで主にマングローブで作った炭らしいです。

これが安くて着火も楽でいいのですが・・・匂いがきつい!!

 

 

服やズボンについた匂いが気になるのはもちろん!

 

髪の毛についた匂いがなかなか取れない!

 

シャンプー3回してもまだ残ってるしつこい匂い!

 

 

結構BBQとかしちりんとか好きだけど、炭のしつこい匂いに悩んでる方多いのではないでしょうか??

 

 

これはどうにかならないかと思い調べると出てきたのが「オガ炭」というもの

 

f:id:T_yuki:20190930103510j:plain

こんなやつです(^^

ホームセンターで6キロ2000円ちょっとという普通の炭に比べると倍以上の値段(笑

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キャプテンスタッグ UJ-508 オガ備長炭 2kg入
価格:777円(税込、送料別) (2019/9/30時点)

楽天で購入

 

 七輪する分だったら6キロもいらないので2キロくらいのこれを買うのがオススメです!

デメリットとして値段が高いのと、着火しにくい面があるのですが

 

メリットとして炭の燃焼時間がとても長く、安定して火力が維持できるのと、煙とにおいが非常に少ないという特徴があるらしいです(^^

さらに一回のしちりんで燃焼しきらない場合がほとんどなので、火消壺に入れて保管しておくと着火しやすくなりもう一回使えるという面も!

 


 

値段は高いけど複数回使えるのであれば、コスパはもしかしたらよいかもしれませんね!

 

早速使ってみて僕が思った印象をまとめます(^^♪

 

f:id:T_yuki:20190930103515j:plain

 

着火する時はいつも使うバーナーのみ。(着火剤は使いません)

普通の木炭に比べて着火するまでの時間は約4分程時間がかかりました。

確かに着火しにくいですが、思ってたよりスムーズに着いたな~ってのが素直な感想。

 

火力は燃え上がる炎ではないので、じっくり食材を焼くという感じ。

写真の通りオガ炭が赤くなって綺麗(笑)炭からメラメラと炎が上がることは無いので、遠赤外線効果を期待できますね。

 

約2時間程しちりんを楽しんで使ったオガ炭の量は、10センチくらいの長さを5個くらいで燃え切らなかったので火消壺に入れて鎮火させました。

ほんまに燃費が普通の炭より良かったです!

いつもなら追加で数個炭を足してましたがオガ炭の場合は追加は無し!

 

そして煙の量はかなり少なかったです!

肉の脂が焼ける時には煙がモクモク上がりますが、これは仕方ないことです。

ですが炭自体が燃えてる時の煙はかなり少ないです!

 

そして一番気になる匂いですが・・・ましでした(^^♪

 

 

どれくらいましかというと、自分で服を匂った時に今までは

 

「炭臭っ!」

 

だったのが、ほんのり炭臭い程度

 

シャンプー3回しても頑固な匂いだったのが

 

シャンプー1回でちょっと匂うなぁ~程度

 

いや~大分マシですよ!!

 

 

ちょっと感激(^^♪

 

これならまた気軽にしちりんを楽しめそうです!!

 

 

なかなか高いので手を出しずらいオガ炭ですが、その実力は確かなものがありました!

 

しちりんやBBQにオガ炭!オススメですね(^^

 

 


 

 着火剤使うのもいいですがバーナーで着火すると楽ですよ!