アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

SOTOレギュレターストーブST-310を購入したよ!

f:id:T_yuki:20200617083542j:plain

 

ご存知の方も多いと思いますが僕は七輪が大好きです(^^♪

1人でするのも好きですし複数人でするのも楽しく美味しく!

でもちょっとだけマイナス点があるのです

 

それは、、、煙臭くなること!

 

子供が出来てスケジュールの自由度が減った中、それでも七輪をやってたのですがどうしても七輪の後は煙臭くなるので着替えたりお風呂に入らないと次の用事に移れない

 

これは隙間時間を駆使して楽しむのにはかなりの痛手

 

さらに炭火が安定するまで大方30分程は要するのでこれも隙間時間を使う身にとっては痛手

 

 

という訳で最近ブームになってるアウトドア用品の中でお手軽に使えるシングルバーナーを買おう!

 

そして七輪の代わりにこの前買った小さな溶岩プレートで焼肉をしようと!

 

 

買う前に色々調べてこれを購入しました!

 


 

 

シングルバーナーってこれ以外にイワタニからも出てるしやっすい中華製もたくさんありますが、火を扱うものなので信頼性、五徳と言って鍋などを乗せる台座となる足が安定してるもの

 

を探した結果これになりました(^^

 

f:id:T_yuki:20200617084852j:plain

 

購入して1ヵ月足らずでもうすでに3回も焼肉を楽しんでおります!

 

隙間時間で焼肉するの本当に楽しい!!

 

f:id:T_yuki:20200617084913j:plain

 

超オススメ商品ではあるのですがやはり世の中そんなに甘くない!

やはり良い品物にも弱点はあるもんです

このシングルバーナーはちょいと手を加えてあげることでその弱点が大分カバーできるのでひと手間加えて使いましょう!

 

その辺の話をまとめますね!

 

 

まずはメリットから!

 

ボンベが一体型なので場所を取らない!

安全性を考えて最初はボンベがホースの先に取り付けられる別体型を買おうと思ってましたがどうも場所に困るレビューが多かったんです

確かに使ってみて別体だとボンベを置く所に困りそうだなと思いました

コンパクトに使えるこの商品はGoodです!

 

火力の調整幅がかなり広い

強火はもちろんのことこの手のバーナーは弱火がポイント

意外と弱火も安定して使えます(場合による)

強火の火力はなかなかのもので結構パワーありますよ!

 

かなりコンパクトになる

たたむとかなりコンパクトになります

見た目に対して重さは感じますが全然問題無いです

僕は常時クルマの中にスタンバイさせてます(ボンベは危ないのでクルマには置いてません)

 

 

メリットはこんなもんですね!

さて続いては本題の(笑)デメリットを!

 

 

五徳がかなり熱くなって危ない!!

 

風防が無いのでちょっとの風ですぐに消えてしまう!!

 

ボンベが一体型なので大きな鍋、鉄板、溶岩プレート使用だと危なすぎる!!

 

点火スイッチがかなり押しにくい!!

 

 

といった具合ですね!

 

まぁ全部結構致命的やと思いませんか??(笑

 

 

家の中で使うわけでは無いので風に弱いのはかなり問題だし、五徳が高温になってやけどするリスクがスゴイ高い構造

ボンベは熱源に近いので爆発の危険

点火スイッチは押しにくく途中で鎮火した際に再着火する場合、高温になった五徳でやけどは必至

 

そもそもそのまま使用するのはどうなんかと思うレベル(笑

 

 

実際にそのまま一回使ってみたらそよ風で炎がなびいて安定せず

少し風が強くなったらすぐに消えてしまう

しばらく使ってたら五徳が熱すぎて触れないのでちょっと移動させるのも難アリ

そしてボンベが熱くなってないかヒヤヒヤ

 

穏やかな気持ちで焼肉出来ません(笑

 

 

そこでこれらのデメリットを解消するものを用意しましょう!!

 

f:id:T_yuki:20200617090929j:plain

 

まずはこの二つ!!

 

ダイソーで買ったクッキーの型抜き!これが風防になるのですが専用品かと思うくらいピッタリハマります!これを初めて見つけた人は本当にスゴイです!

 

もう一個はシリコンチューブ!僕は耐熱では無く普通にホームセンターで売ってるものを買いました!耐熱じゃなくても大丈夫でしたよ

サイズは4パイを買いました!石鹸水を使ってグイグイ押していくと意外と入ります!

 

f:id:T_yuki:20200617092346j:plain

 

写真のようにクッキーの型抜きはピッタリハマってて多少動かすくらいでは取れません

シリコンチューブの長さは好きに決めたらいいと思いますが、僕は約20cmに切って装着しました

ただし入れる時に多少伸びるようで若干長すぎた!!って思ったので18cmくらいが個人的にはオススメです!

 

これでかなり風に強くなり、五徳でやけどする心配がなくなりました!おかげで点火スイッチ押すのもかなり簡単になります!

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ステンレス製 遮熱板 ST-310 シングルバーナー用 ST-1617
価格:1230円(税込、送料別) (2020/6/17時点)

楽天で購入

 

 

そしてボンベの熱対策に遮熱板を買いました!

 

こんな薄っぺらいステンレスの板で大丈夫かいな?って思いましたが効果は絶大です!

蓄熱量が多い鉄板や溶岩プレートを使用する時は必須アイテムです

意外と遮熱してくれるのでボンベを触っても冷たいくらい!爆発の危険性は格段に下がります!!

ケチらずに買いましょう!

 

f:id:T_yuki:20200617092619j:plain

 

ちなみに遮熱プレートを装着しておくとはねた油がバーナー本体にほとんど付かないんです!これは思わぬ副産物です!

 

終わった後にプレートとボンベを掃除したらそれだけで充分になるのですごく楽です!

素晴らしいですよ!

 

 

といった具合でなかなか致命傷を抱えてる?(笑

シングルバーナーST-310ですがちょっとしたひと手間でめちゃくちゃ有能になります!

 

このコンパクトさと手軽さは隙間時間に焼肉する現代人にとっては最高です(^^♪

 

 

長らく人気商品になってる意味がわかりました!

 

シングルバーナーで迷ってる方はぜひ参考にしてくださいね!