アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

SUMIKAMA霞チタニウム包丁のレビュー

f:id:T_yuki:20200616185721j:plain

 

先日新しい包丁を購入しました!

しばらく使ってみて自分なりに思うことがある程度まとまったのでお伝えします(^^

 

今回購入したのはSUMIKAMAの「霞チタニウム包丁」という包丁です

 

その名の通りチタンで出来てて表面はチタンコーティングしてある品物になります!

 

 

写真の通りちょいと小綺麗な箱に入ってますよ!

 

 

開封すると現れた包丁は・・・

 

 

 

f:id:T_yuki:20200616190042j:plain

 

でで~ん!!

 

面白い色してるでしょ(^^

 

光の当たり具合で発色がある程度変わるんですがまさに写真の通りこんな色してます!

 

ミーハーな僕が好む色合いなんです(笑

 

 

買った理由は

 

それなりの切れ味!

錆びにくい!

色がカッコいい!!色がカッコいい!!

色がカッコいい!!色がカッコいい!!

色がカッコいい!!色がカッコいい!!

 

 

そんな所です(笑

 

f:id:T_yuki:20200616191750j:plain

 

 

さてレビューに入りましょう!

 

まずはメリットから!

 

切れ味は中の上です!

非常に軽いのでカボチャ切るのは大変です!

しかし中の上の切れ味を誇るので基本的にはぐぬぬ!切れにくくてイライラ!ってなることはまず無いですよ!

刺身を切るのも大丈夫!鶏肉の皮も以前使ってた引き出物の包丁に比べるとすごく切りやすい!

もしこの切れ味で満足できない人が居るとするならばその方は、名刀正宗ぐらいを使うべきだと思います(笑

なので大変満足しております(^^

 

刀身がとても薄い包丁なので千切りや薄切りがとてもやりやすいです!

なんと不器用な僕でもキュウリのスライスがスライサー使うよりも綺麗に速く出来るようになりました!

なんだか料理スキルがあがったような気がします!包丁ってすごいですね(笑

 

現在購入して2か月程使ってますが一回も研いでません

今の所切れ味の変化は無し

これから切れ味が落ちたら普通のシャープナーで研いでみます!

 

見た目がカッコいいので台所で調理する気になれます(笑

非常に綺麗なのでちょっとでも汚れたまま放置するのがイヤになるので、洗い物がとってもはかどるようになりました!

これは素晴らしいメリットですよね!やっぱりやる気出る道具って大事!

 

 

 

続いてデメリットを

 

さっきも切れ味の話でちらっと触れましたがこの包丁はチタン製なのでめちゃくちゃ軽いです!それは良い事なのですがなんせカボチャを切るのはツライ(笑

ある程度重みがある包丁でこのレベルの切れ味ならめっちゃラクやと思います

 

 

刀身がとても細身なので切った材料を包丁に乗せて鍋やボウルに移す作業がとてもやりにくいです!

これは正直盲点でした(笑

まぁ普通に手でつかんで移したりまな板から包丁の背を使って入れればいいだけですが、僕は昔から包丁に乗せる派だったので、一つ得意技が禁じ手になった気分です(笑

 

 

値段が可愛くない

いい商品なので僕は納得して買いましたが、包丁は今や100均で買える時代

ドン・キホーテにも置いてある時代

普通の人からしたら包丁に1万円以上かけるなんてありえん!と思われるかもですね

僕も最初はそう思ってましたが前に使ってた包丁の切れ味に不満を感じ始めてから約3ヵ月、いろいろ調べていきついた結論が

ほぼ毎日1~2回は使う物なので気に入った良い物を買おう!

飲み代で1回8000円くらい使う事考えたら合理的でお買い得と思いました(^^

 

 

 


 

といった具合で割合安い値段で楽天で売ってたのでリンク貼っときます(^^

僕は「オパール」を買いましたよ!

 

このリンクに貼ってあるミッドナイトパープル以外にも青色と金色があるようです

ちょいと普段の生活に新しい風を吹かせたい方にはオススメ商品です(^^♪

 

毎日の家事を少しでも楽しく!!