アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

丹波篠山 篭坊温泉の民宿 湯の壺に行ってきました! 

f:id:T_yuki:20180409174815j:plain

湯の壺温泉と検索すると、湯布院の温泉が出てきますが今回行ったのは丹波篠山の民宿「湯の壺」です!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前クルマの試乗に行った際にディーラーに置いてあったパンフレットを読んだ嫁さんが行ってみたい!とのことで早速予約の電話を!

 

約3ヶ月後の先日行って参りました!

 

結構山奥です(笑

田舎に住んでる僕でもここはどこ状態!!

お店とか全然ありませんしクルマもほとんど走ってません!!

都会の喧騒とはかけ離れた別世界です!

 

ここの特徴は部屋数が少ないので1日2組くらいしか宿泊を取らないのでのんびりしてる感じと、夕食は隣の建物の囲炉裏を囲んでの食事となります。

 

僕たちが泊まった日は他のお客さんが居なかったのでかなり自由にさせてもらえましたよ!

 

温泉は赤茶色の有馬の太閤の湯みたいなイメージです。露天風呂では無いですが目の前の川を眺めながらの入浴です!

 

 

建物自体は古いのでなんだか田舎の親戚のお家に泊まりに行ったみたいな感覚♪

(もうちょっと掃除してくれてたらよりグッドって感じでした)

 

なので高級感を求めてる人にはオススメ出来ないですwww

 

しかし!!

 

それ以上の良さがここにはありましたので、紹介したいと思います!

 

1、お酒の持ち込みが可能

これは酒飲みの僕たちにとっては嬉しい話で、冷蔵庫も貸してくれるのでたっぷり持ち込んで宴会できます!

(周りに自販機やコンビニはまったくないのでお酒だけじゃなくてソフトドリンクやおつまみなども持って行きましょう!まじで何もないよって教えてくれました)

 

2、お料理が美味しい

シーズン最後のイノシシ鍋を頂きましたが、まさに絶品!出汁がホンマに美味しかったし味噌が苦手な僕もうまいうまい!!ってビールと共にどんどん箸が進む!

美味しいイノシシの食べ方をレクチャーしてくれて、ほんまかいな~って思いながらもその通りにしたらビックリの美味しさ!

やはりプロの言うことは素直に聞くべきやなぁ~って思いました!

 

鍋以外にも、おっちゃん手作りの豆腐とこんにゃく

豆腐は冷奴で頂いたのですが、あまり冷奴が好きじゃない嫁さんがおいしい~!って感動してました!

こんにゃくは市販のものと全然違う触感と美味しさ!焼酎がめちゃ進みました♪

 

あと焼き魚で今回は「あまご」の塩焼き

この塩焼きも身がホクホクで絶品!最高でした!

 

〆でお餅うどんがあるのでって言われたのですが、さすがに満腹すぎて残すのは申し訳なかったので無しにしてもらいました(笑

 

3、おっちゃんとおばちゃんの雰囲気に癒された

対応してくれた2人のおっちゃんとおばちゃんが、とっても明るくて気さくな接客をしてくれたのでとても楽しかったです!

昔ながらの近所のおばちゃんとおっちゃんって感じです!いろいろお話してくれてあったかい気持ちになれました!

 

4、全体的にゆるい

いい意味で全体的にゆるい感じでした(笑

まず予約の時にもし行けなくなった場合いつまでに連絡したらキャンセル料幾らぐらいですか?って聞いたら

 

「うちはそんなややこしいキャンセルするようなお客様はいませんし、どうしてもって事は誰しもあると思いますのでキャンセル料は結構です」

 

とおっちゃんが対応してくれます!この時点でちょっとびっくりでしたwww

僕は是が非でも行こうと思いました(笑

さらに夜になると人の気配が一切なくなって自分たちだけになってる感じで、あれあれ誰も居ないけどいいの??って具合(笑

お互いの信用を大切にしてはるってことなんやと思いました!

こんな世の中だからこそなんだかいいなって思えました!

レストランの団体予約のドタキャンとか予約制のお店を無断キャンセルとか普通にやってる人が増えてる時代にすごいなって思って応援したくなります!

*ドタキャンってほんまにやったらあかんことやと思います。ネットで予約できて便利な世の中ですが、予約ってある種「契約」ですから予約する側も責任があるんじゃないかと。

ドタキャンによって事業者に与える精神的ストレスと経済的ストレスってそんな事する人にとっては理解できないとは思いますがほんとに強烈にダメージです!

自分もそうならんように気を付けます!

余談でした。。。

 

気を取り直して続きをどうぞ!!

 

5、車高の低いクルマでも安心

大体温泉街とかの場合車高の低いクルマが入れないような段差があったりとか坂道の上が駐車場って所が多いですが、ここは玄関の前が路線バスの転回する場所だったらしくそこに停めさせてくれるのでシャコタンでもバッチリ対応!

かなり山奥なので道中は狭い道もありましたが段差はさほど気にせず行けました!

これは車高の低いクルマの愛好者には、グッドな情報ではないでしょうか(笑

 

といった具合でした~!

高級旅館みたいなイメージ行ったらちょっと・・・ってなると思いますが、ゆるい昔の雰囲気を味わいに行くならおススメです!

 

f:id:T_yuki:20180309131017j:plain

 

本当は囲炉裏を囲んでの夕食なんですが、今回は宴会する他のお客さんが居たので部屋食でしたので次回は囲炉裏を囲んでのんびりした雰囲気をまた楽しみに行こうと思います!

 

ちなみに今回は囲炉裏が使えなかった分は、イノシシの焼肉を食べさせてもらいました♪イノシシの肉って意外と焼肉にしてもうまいんです!

 

今回写真が少ないのは、到着して即お風呂に入って、すぐに食事で早速飲みまくったのでカメラ出して撮影ってのをすっかり忘れてました(汗

 

写真はホームページとかに載ってるのでそっちで見てもらって、実際に行った感想を書いてる人が少ないのでここに残しときますので参考に!

 

f:id:T_yuki:20180409185443j:plain

帰りに桜が綺麗に咲いてました♪

 

このエントリーをはてなブックマークに追加