アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

クエルボ1800をテキーラ初心者が飲んでみたら!

最近「お疲れ様!乾杯!」してますか??

 

休肝日は2日連続で取るのがいいですよ!

 

さて長らくビール党だった僕も最近はもっぱらハイボールにハマっています(^^

 

ビールをあまり飲まなくなって本当にお腹が引っ込みました(笑

という訳でウイスキーを良く飲んでるのですが、そんな中ひょうなことからテキーラは美味しいお酒だ!という情報が入ってきたので真相を確かめるべく買ってきました!

 

ウイスキーの話に入ると思いきやテキーラです)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【包装不可】 クエルボ シルバー 1800 40度 750ml 並行
価格:2640円(税込、送料別) (2020/2/3時点)

楽天で購入

 

 

こんなやつ!ラベルが青いだけで中身は無色透明です(^^

 

テキーラって何で作られてるかこ存じでしょうか??

勝手に僕はサボテンみたいな植物から作られてると思ってましたが、「リュウセツラン」という植物から作られます。

なにやらリュウセツランは世界で150種類くらいあるらしいですが、そのほとんど約140種類がメキシコに生息しているそうです!

 

その中でも高級なテキーラは「ブルーアガベ」という品種を使用し、副材料(主に砂糖)などは一切入れない

 

アガベ100%」のものを指すとのこと

 

ちょいと高いけどテキーラの本当の美味しさは副材料が一切入ってないものにある!!

悪酔いしてしまうイメージのショットガンで飲むあのイメージのテキーラは安いけど副材料たっぷりタイプかもしれませんね!

 

そしてテキーラは樽で熟成した期間の具合でお名前が変わります(^^

 

1、シルバー 樽で熟成しないもの。味はサッパリ系

 

2、レポサド 樽で1年程度熟成したもの。味はサッパリを残したまろやか系

 

3、アネホ 樽で3年以上熟成したもの。ウイスキーに近いまろかやな風味系

 

 

こんな感じでお名前がついてます。今回買ったのが「クエルボ1800のシルバー」なので熟成はしてない若い酒ってことですね(^^♪

 

さてちょっと前置きは長くなりましたが早速飲んでみましょう!

 

f:id:T_yuki:20200203165844j:plain

僕はもともと強い酒が苦手で先ほども言いましたが根っからのビール党

あのアルコールがノドとか食道に「ぐぐっ」っと来る感じが苦手

 

なので最初は炭酸割で飲むことに!

 

たっぷり氷を入れたグラスをステアして冷やします

 

そしてテキーラを少し注いで、炭酸水を投入

 

それでは!

 

「お疲れ様です乾杯!」

 

 

むむ~!!

 

これは美味い(^^♪

 

炭酸割にすることでアルコールのとげとげしい感覚が影を潜め、その奥に隠れてた芳醇な甘い香りと舌に優しく染み込むうま味!!

 

そして喉から鼻へ抜ける甘い香りが素晴らしい!

 

さらに嬉しいのは人工甘味料が入った食べ物や飲み物を食べた後は、舌にいつまでも残る甘ったるい感じや苦みが一切ない!!

 

つまり食事の邪魔をしない!だけど確実に感じることのできるそのうま味!

 

いや~テキーラのイメージが激変しました(^^

 

これは幅広い食べ物に合いそうです!!

 

 

そしてロックで飲むと先ほどの炭酸割とは違い、アルコールを「ぐぐっ」と感じますがなんだか優しい感じ

そして先ほどよりも甘みとうま味の粘度が上がった感じ(表現しにくい)

 

ショットで一気飲みでは無くゆっくりとウイスキーロックみたいな呑み方で楽しめるじゃないですか!

 

f:id:T_yuki:20200203172953j:plain

ハイボールにハマってますがこれはテキーラもはまってしまいそうです!

 

こうなると他のアガベ100%のテキーラにも興味が湧いてきます(^^

 

 

という訳で結果的に買って大正解(^^

自分の中では無かったジャンルのお酒に出会えてうれしいです!

 

お酒好きな皆様もぜひ試してください!

 

 

また新しいのを入荷したら報告します(^^