アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

内臓整体師が5年かけて実感した小麦粉が身体に与える影響~前編

f:id:T_yuki:20190122211217p:plain

グルテンフリーって一昔前から流行ってますが皆さんは知ってますか?

 

結論から言うと

 

小麦粉を主食として食べつづけると、様々な身体の不調が出やすくなるので気を付けましょう!

 

って話です(^^♪

書籍でも多数出版があり、中には小麦を食べるな!と表現しているものもあります。

(出版数や閲覧数を増やすためにあえて過激な表現をしているんだと思います)

 

ちょうど5年程前から「分子栄養学」という学問や「行動心理学」を勉強し始めた時にグルテンフリーという言葉に出会いました。

 

当時の僕は、朝食は食パン2枚とコーヒー

 

昼ご飯はお米たっぷりの弁当

小腹がすいたらクッキー、マク〇でハンバーガー、弁当が無い日はうどん

 

そして、幼いころから慢性鼻炎持ち、2月~11月まで花粉症で特に鼻水がズルズル

風邪を引こうものなら一気に悪化して副鼻腔炎蓄膿)になって毎年頭がズキズキ

 

以前は母からすすめられた「甜茶」(てんちゃ)を試したり、ヨーグルトを食べたり、野菜ジュースを飲んだり、花粉症に効く薬も試しましたが全然変化無し

 

一生付き合っていくもんなんやなぁ~と年がら年中はなたれ小僧でした(笑

 

そんな背景があったのでモノは試しにと小麦粉を出来るだけ取らない生活をやってみようと4年前から一念発起(^^♪

 

僕が実際やったこと

 

朝食の食パンをやめてご飯に変える!

小腹が空いてもおにぎりにした!

お菓子はもらっても食べない!もちろん自分でも買わない!

うどん、ラーメンなどの麺類は月に1回食べるか食べないか

カレーとかハンバーグに入ってるのはあきらめて食べる(笑

 

これくらいの厳格では無い←ここ重要

 

グルテンフリーを始めました(^^

 

変化を実感できたのが1年くらい経ってから!

 

いつの間にか花粉症がマシになってるじゃないですか~!!

たくさん花粉が飛んでる日はズルズルですが、それでも全然マシ!!

そしてほぼ毎年風邪の時期になると副鼻腔炎だったのに全然マシ!!

ただ2月にカラオケに行くと必ず2週間程、声がガラガラで出なくなります(笑

 

 

厳格にグルテンフリーしなかった僕でもこれだけの変化が実感できたのはびっくり!

 

個人差が必ずある話なのでもっと厳格にしないと変化が出ない人や、そもそも小麦粉が身体に悪さしてない人は変化無いでしょうが面白い結果でした!

 

それからはもっと緩いグルテンフリーを3年程続けてますが、相変わらず調子は良いです!

 

ただラーメンやうどんの場合は大丈夫なのに、クッキーを食べるとたちまち鼻水ズルズルになります(笑

 

これはなんでかわかりませんが身体がなにかしら反応してるんでしょう!

 

 

という訳で今回は自分の体験談でしたが、次回は小麦粉が身体に与える影響についてそのメカニズムを書くことにします(^^