アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

家呑みを充実させたい僕が教えてもらった、ほんまに簡単なローストビーフの作り方!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:T_yuki:20170912170515p:plain

お酒大好き!こんばんはアクア@まりんです!

お店で飲むのも好きですし気軽に家で飲むのも大好きなので、家呑みを充実させたいと思ってた時にふと目にとまった

 

ローストビーフ!!

 

オシャレなローストビーフを自分で作れて食べれたらメッチャええやん!!

 

ってことで一度作ってみたら大失敗(笑

 

その失敗を踏まえたうえで、今回とある料理の大先輩に伝授してもらった方法をご紹介します

 

しかもこの方法はチョーめんどくさがりの僕でもラクラク出来たので

 

オススメ度MAXです!

 

家呑みのおつまみを増やしたい人!ぜひやってみてください!

目次

 

用意するもの

今回の作り方はとにかく楽して作る方法なので、用意するものだけはちゃんと用意しときましょう

 

牛のかたまり肉(スーパーで安売りのやつでもイケました)

塩・ブラックペッパー(お好みでバジルやガーリックロースト)

ボールに氷水を入れておく

フライパンとお皿

ラップ

キッチンペーパー

 

以上となります!氷水ってのが僕もビックリなんですがミソですね!

手順とコツ

まず初めにかたまり肉を冷蔵庫から取り出して常温に戻しておく

(約30分くらい)

この時に塩コショウを両面にすりこんでおくと、時短になります

塩コショウは多めにしててちょうどくらいです

 

f:id:T_yuki:20170913092610j:plain

 

ある程度常温に戻ったら、フライパンを温めて肉の全面を焼いていきます

ここで中に火を通す必要は無いので、焼き目を付けておくくらいで大丈夫です

(約5分くらい)

 

f:id:T_yuki:20170913092703j:plain

 

焼き目がついたら用意しておいた氷水をはったボールの中にお肉をそのまま入れます!

 

別にラップする必要もないです

 

そのまま入れちゃいます!

 

氷水に入れることで肉の表面が引き締まり、うまみを中に閉じ込めることが出来ます

(約15分くらい)

 

表面を触ってみて粗熱が取れたら、水気をキッチンペーパーでふき取りラップに包んで、冷蔵庫で一晩寝かせます

 

f:id:T_yuki:20170913092750j:plain

 

後は薄く切って完成です♪

切った直後は少し茶色ですが、3分くらいで綺麗な赤色になります!

肉のうまみがしっかりあり、ジューシーでとても食べ応えのあるローストビーフになりますよ!

 

まとめ

氷水に入れるのがミソでグッと冷やすことでうまみが逃げないです!

人によってはローストビーフと言うよりも

牛肉のタタキみたいに思うこともありますので

ちょっと気になる人は表面の焼き色付けた段階で

アルミホイルで包んで火を切った後

フライパンに入れて蓋をして余熱で少し日を通すのもいいです!

 

ここは好みになりますが、僕はすぐに氷水に入れる方が、とってもジューシーで買ってきたローストビーフの様な

パサパサ感が無いので好きです!

 

案外簡単に出来るのでぜひやってみてくださいね!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加