アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

蕎麦切ゆる里~篠山の蕎麦屋さんに行ってきました

この前の休日に久しぶりにランチに出かけました!

 場所は兵庫県篠山市にある「蕎麦切ゆる里」という蕎麦屋さんです。

ゆる里と書いて「ゆるり」と読みます!周りは篠山の良さ、のどかな田園風景でまさにゆるりと楽しめる場所にあります。

 

f:id:T_yuki:20170707103626j:plain

 お店の外観はこんな感じで、駐車場は砂利ですが結構車高低い車でも問題なく入れます←これ大事(笑

このお店の特徴は小麦粉を使わない「十割そば」なんです!

訳あって小麦粉をあまりとらないように、生活してますのでグッドなお蕎麦です♪(と言ってもゆるい制限なのでラーメンを食べることもあります)

 

八割そば、十割そばって言葉がありますが、その意味はそば粉を何割の割合で使って作ってますよと言う意味があります。

つまり八割そばの場合、80パーセントそば粉、残り20パーセントは小麦粉やほかの何かを使ってますと言うことですね!

 

以前から何回か行ってますがやっぱりおいしいのでドライブがてら来てしまいます!

f:id:T_yuki:20170707103541j:plain

いろんな蕎麦メニューがあるのですが、僕のおススメはこの「天せいろ」です!

さて僕の楽しみ方!

 

まず初めは何もつけずに蕎麦をそのままストレートにいただきます。適度な歯ごたえに、そば粉の香りが広がりもちろんおいしいです!

 

続いて薬味は入れず麺つゆに箸で取り上げた半分くらいをくぐらせてズズズズ!うまい!

 

次はきざみネギを少々、わさびはちょっと大目に好きなので!これも半分くらいくぐらせてズズズズ!うまい!!

 

さて続いては天ぷらへ!

この日は大葉の天ぷらから

お箸でつかんでふわりと持ち上げます。そしてゆっくり口の中へ運んでいきます!

 

うんっ!

 

いつも思うのがこの天ぷらがスゴイうまい!!

 

カラッと揚がってて油もの苦手な僕でもサクサク食べれてしまうおいしさ!

大体普通の?天ぷらだとほかのものを、食べてる間にさめてしまってべちゃつくのですがここの天ぷらはさめてもおいしい!

どんなカラクリがあるんでしょうか僕はすっかり虜になってます♪

 

結果この天ぷらの魅力に毎回違うメニューを頼みたいのですが、ついつい「天せいろ」ばっかり頼んでしまいます♪

 

 

あれ?さっき小麦粉をあまりとらないようにしてるって書いたのに早速食べてますよね(笑

 

それくらいのゆるい小麦粉制限ってことです!詳しいことはまたブログにしたいと思います!

 

是非お蕎麦を食べに行くときはいってみてください♪