アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

バジルリッチブレンドジャーハイを作りました!

この前ブラックニッカリッチブレンドを購入したら一緒にジャーハイってのが付いてきました!

 

 

この入れ物に注いで飲むのか??と思いきやなにやら香りつけしてウイスキーを飲む文化があるみたいで、その為に使う入れ物みたいです!

 

 

f:id:T_yuki:20190801094556j:plain

 

こんな入れ物でちょうどよいサイズ(^^

写真は完成したバジルの香りが付いたブラックニッカです!

 

作り方は簡単ですので是非皆さんもやってみてください~!

 

f:id:T_yuki:20190801094708j:plain

用意するものは

 

お好みのウイスキー

バジル

ジャーハイ(入れ物)

 

以上です!

 

まずはバジルをゲットしましょう!

写真はとある家庭菜園からとれたてのバジル(^^♪

新鮮なバジルはとてもいい香りで、爽やかな気持ちにさせてくれます!

 

あとはバジルをテキトーにちぎってジャーハイに数枚ほりこんで、ウイスキーを注ぐだけ(笑

 

 

おおよそ8時間経ったらバジルを取り出して完成です!

 

とっても簡単(^^♪

 

 

ここがポイント!!長時間バジルを漬けとくと、渋みが出てくるので約8時間と書きました!

 

f:id:T_yuki:20190801094738j:plain



さぁ!氷を入れたグラスを用意して完成したバジルリッチブレンドジャーハイを静かに注ぎます!

 

 

パキッと氷が割れる音が聞こえますね(^^

 

 

う~ん幸せ!

 

 

まずはロックで一口!

 

ブラックニッカのアルコールが芳醇な香りと共に、ほんのりバジルの香りが口の中から鼻に抜けて来て、ほのかな甘みが少し遅れて後から感じれます!

 

 

いや~うんまっ!!

 

 

もちろんロックでもうまいですが、僕は最近ハイボールにハマってるので炭酸水を注ぎます!

 

 

f:id:T_yuki:20190801094607j:plain

軽く一回ステアして口に含むと

 

先ほどよりも優しい味に!

マイルドなブラックニッカの味と共に炭酸とバジルの香りが、普通のハイボールと違って更なる爽やかさを演出!

 

まさに暑い夏の夜にピッタリの飲み物に大変身(^^♪

 

 

いや~最高です!うんまっ!!

 

f:id:T_yuki:20190801094703j:plain

 

暑い夏の夜はビールが定番でしたが、ハイボールの場合冷蔵庫で冷やしたビールよりもキンキンに冷えててめっちゃうまく感じます(笑

 

そしてバジルの香りが良いアクセントとなりお酒がどんどん進みます(^^

 

 

バジルってパスタに使うとかピザに使うとかしかイメージ無かったですが、こんな使い方も出来るなんてすばらしいアイテムですね!

 

 

ぜひやってみてください~!

 

 今回使ったブラックニッカリッチブレンドは、美味しい割には安い方なのでコスパ優秀なお酒だと思います!