アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

その痛み、身体が治っていくチャンスですよ!

痛みは身体からのサインなんですが

 

そのサインには2つの意味があります!

f:id:T_yuki:20180709164838j:plain

1、痛い場所が修復・清掃する必要があると脳に知らせる痛み

 

2、痛めた場所を修復・清掃している最中だということを脳に知らせる痛み

 

 

修復の意味はそのまま(笑

 

例えばこけて膝を擦りむいた時に傷口から出血した後、かさぶたが出来て傷口は徐々に皮膚がはってきて治りますよね?

 

そんなイメージで修復!

 

これが腰痛や肩痛などでは、関節や筋肉や靭帯や神経のキズついたところで起こってて修復してる状態なんです。

 

 

清掃はイメージしにくいと思います!

 

例えば激しい運動をすると「乳酸」が筋肉に溜まってダルくなるって話聞いたことないでしょうか?

乳酸という「老廃物」がたまると身体の動きは鈍くなるので早く乳酸を除去したいですよね?

老廃物を除去する反応で血流を良くしたり体内の水の循環を良くするのですが、その老廃物を除去することが清掃というイメージです!

 

身体の中のお掃除ですね!

 

そんな具合で身体の不調と捉えられる「痛み」なんですが

 

痛くなるくらい身体が良くない

 

のは間違いないのですが

 

痛いから悪いのではなく

 

身体が悪いからここを治すんやで!っと教えてくれるから痛い!

 

身体が悪いから修復・清掃中なので痛い!

 

ということになるのです!

 

つまり身体が修理されて綺麗になっていく過程ってことなんです!

 

ややこしいけど

 

 

痛みを取る=よくなるじゃなくて

 

身体を良くする=痛みを必要としなくなる

 

がちゃんとした治り方なんですよ!

 

痛いから痛み止め飲みました!

痛くないから治ってる??

 

どうでしょうか??

 

う~ん痛いのはいややから痛みを取る!努力をずっとしてきて

 

 

全然治らないってことたくさん経験しました。。。

 

いつからか

 

痛みを取るのは二の次にして身体を整えていくと

 

 

勝手に痛みが必要なくなった時

 

ずっと続く痛みが無くなってることがめっちゃ多いことに気が付きました!

 

何か身体の不調が痛みや症状として出てる人は

 

その症状や痛みを取る努力はちょっと一休みして

 

身体を整える努力をしてみるといいかもしれませんよ!

 

 

でも身体だけじゃなくて人間は

 

 

メンタルの生き物

 

と言われます!

 

メンタルの話はまた次の機会に!

f:id:T_yuki:20180806170710j:plain