アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

焼酎棚 DIY計画 part2 完成編

こんにちは!アクア@まりんです!

焼酎棚のDIY計画 part1 からいきなり今回の2では完成編です(笑

 

実はかなり苦戦しそうだったので道具の話やら、材料の話やら工程やらいろいろ書いてると長編になりそうなので分けました。

 

しかし!!

 

友人の大工さんがなんと途中までたった1時間足らずで作ってくれて!!

 

あっという間でそんなに書くこと無い(笑

 

 

もう感謝しかないです!

 

では早速どんな感じやったのか、いってみましょう!!

 

f:id:T_yuki:20180129082919j:plain

まずは厚みの同じいろんな形、長さの板を前回のブログにあげたヒドイ設計図をもとに切り出していきます!

 

この時もどうしたらいいか解説してくれて、納得しながら作業をただ見守るわたくし(笑

f:id:T_yuki:20180129082925j:plain

切り出したパーツを手際よく組んでいく!

ちゃんと面取りして、でっかい機械でやすりもかけて下穴開けてビスで固定!

 

まっすぐビズを入れていくのすら難しいのに、さすがプロはあっという間に!

 

ほんとに圧巻過ぎて邪魔しないようにするのがいっぱいいっぱい!

 

でももちはもち屋と言うことで甘えさせてもらいました!

 

と言うわけで、ほぼDIYのメインはやってもらいました!(わたくし無力!!)

 

ですので・・・ここからがわたくしの出番!!

f:id:T_yuki:20180129082934j:plain

ホームセンターで

 

油性ニス

刷毛

取り付け用L字金具

ビス

受け口金具

ステンレス棒

 

を購入!

 

f:id:T_yuki:20180129082939j:plain

油性ニスにテキトーにうすめ液を混ぜて刷毛でぬりぬり!

とても寒い時期なのでハロゲンヒーターで温めて早く乾くように!

 

本当は5時間ぐらい乾からしいのですが、時間無いので2時間で1000番のペーパー掛けて二度塗り。

 

後は4時間程乾燥させて怪しいですが、家に持ち帰ります(笑

 

f:id:T_yuki:20180129082953j:plain

このスペースに配置します!

ここに合わせて作ったのでもちろんジャストフィット♪

 

ステンレス棒は必要な長さにグラインダーで切断して、切り口のバリ取りと研磨しておきました!

 

受けの金具はドライバーでねじ込んでいきます。

この辺はインパクト無くても大丈夫でした!あとはステーを付けて倒れないようにしたら完成です!

f:id:T_yuki:20180129083022j:plain

こんな感じになりました!

ほぼ理想通りの形になりました~!!やった~!!

 

f:id:T_yuki:20180129083014j:plain

プロに途中までやってもらったので全ての工程が1日で終わりました!!

そして何と言ってもクオリティが素人とは違います!

既製品でもとってもいい商品がありますが、なかなかベストな形ってないので作れるといいですね!

 

ちなみに下の段は一升瓶が入る高さで450mm

上の段は350mmで設計してます!

奥行きは一升瓶を入れるので120mmです!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

それだけの幅が確保で来たら作れますので参考に♪

 

いや~とっても満足です♪