アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

赤兎馬ブルー限定品をゲット!

去年から何故か急にビールだけじゃなくて、焼酎も飲めるようになりました!

と言うわけで

 

焼酎初心者によるレビュー第3回!

 

今回は

赤兎馬のブルーボトル」をレビューしていきます!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【夏季限定焼酎】薩州 赤兎馬 ブルー 夏 20度 芋焼酎 1.8L
価格:2700円(税込、送料別) (2018/1/18時点)


 

過去のレビューはこちら!

茜霧島のレビュー!焼酎好きになりました! - 三田の揉まない整体師ブログ♪

麦焼酎「兼八」飲んできました! - 三田の揉まない整体師ブログ♪

 

赤兎馬」と言ったら、中国の三国志の時代のお話

 

董卓という武将が持ってた「一日に千里の距離を走る」と言われた名馬です!

多くの武将たちの憧れの名馬赤兎馬

 

董卓はその名馬を、鬼神のごとき武勇の持ち主、呂布という武将に与え自分の配下にします

 

その後、呂布董卓を倒し赤兎馬と共に戦場で暴れまわるが、数々の裏切りの末に打倒されました。

 

残された赤兎馬は魏の曹操に引き取られていましたが、蜀の関羽を配下に誘いたい曹操関羽にプレゼントしました。

 

関羽赤兎馬を貰って各地を転戦。最終的に関羽は蜀に帰り活躍。関羽の死と共に、赤兎馬も川に身を投げて絶命したといわれています。

 

f:id:T_yuki:20180118181227j:plain

 

そんな名馬「赤兎馬」と同じ名前を持っ芋焼酎

なんか名前だけでカッコイイじゃないですか!

三国志好きとしては、絶対はずせないですね(笑

 

結構メジャーな芋焼酎じゃないかと思いますが、なかなか「ブルー」は見たことないと思います!

 

f:id:T_yuki:20170713113600j:image

●「赤兎馬ブルーボトル」は、赤兎馬の夏の限定焼酎です。
「黄金千貫」芋と「頴娃紫」芋を原料に、火山灰土(シラス台地)の地下から採取された天然 水を仕込み水に醸しています。
ほんのりとしたフルーティーな香りに、すっきりとした爽快な味わいに仕上がっています。

焼酎のひご屋さんから引用

 

特徴は他の赤兎馬シリーズはアルコール度数が25パーセントなのですが、ブルーの場合20パーセントで少し弱めです!

夏季限定で去年は一升瓶で5000本の出荷だったそうです。(酒屋さんが言ってました)

 

まずはロックで呑んでみました!!

 

アルコール度数が5パーセント低いですが、ちゃんとアルコールきます(笑

そして、ブルーなのですごいさっぱりしてるのかな?って色で判断しちゃうところですが、見事に口から鼻に抜ける芳醇な芋の香りがこのお酒、しっかり芋焼酎であることを主張してくれます!

 

しかし芋の香りがすごく爽やかで、適度かつやさしい芋の甘み!

ついつい1口2口と飲んでしまいたくなる、芋焼酎はちょっと・・・という焼酎初心者にこそ飲んで欲しい一品となってます!

 

 

そんな赤兎馬ブルーですが、僕がオススメしたい飲み方は

 

お湯割りです!!

 

どこのレビューにもロックか水割りかストレートがオススメと書いてありますが、今は寒い冬!夏季限定!夏の焼酎をあえてお湯割りにしてみました!

 

これがまさにドンピシャ!!はまりました!

 

お湯割りにすると、芋のクセが強くなってあんまり・・・という声が多いと思いますが赤兎馬のブルーは、お湯割りにしてもクセが悪い意味で強くならないのです!

 

これにはびっくりで、さらっと飲めて温度が上がる分、芋の甘みも増してとってもおいしいのです!

かなり優しい味になるので、なんぼでも飲めてしまう通称「あかん酒」です(笑

 

絶対に賛否両論ある話ですが、僕はお湯割り飲むのを全力でオススメします!

 

ぜひこの夏、まずはロックでご賞味あれ!!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【夏季限定焼酎】薩州 赤兎馬 ブルー 夏 20度 芋焼酎 1.8L
価格:2700円(税込、送料別) (2018/1/18時点)