アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

自分の事が好きなりたいならこの言葉を

 

f:id:T_yuki:20180201093443j:plain

 

整体の仕事をしてると、毎日いろいろな患者さんの話を聞きます

 

ある意味毎日がコミュニケーションセミナーに参加してるようなもんです(笑

 

 

10年間この仕事で様々な人の考え方に触れてきた、アクア@まりんが思った単純な「自分の事が好きになりたいならこの言葉」を紹介します

 

 

ネガティブに考えた後、必ず最後はポジティブで終わる」

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

です!

 

f:id:T_yuki:20180227212144j:plain

 

では解説します!

 

時々、ネガティブシンキングはダメ!

みたいな話を聞くことがあるのですが、個人的には超ネガティブシンキングなので別にええやん!!って思ってます(笑

 

そもそも人間は大昔、狩りをしてた時代はどう猛な動物を倒して食べ物を獲得して、穴倉に身を隠して敵に見つからない様に暮らす

 

ストレスだらけで、いつ襲われるかわからない!!という状況下で生活してたはずです

 

そんな状態で「まぁ大丈夫やろ~」って草原の真ん中で寝てるヤツがいたら、多分真っ先に肉食獣に食べられてしまう気がしませんか??(笑

 

きっと僕たちに繋がってる生き残った先祖様たちは、楽観的な人より

これは危ないと思うから違う方法で!とか

いつ襲われるかわからないからリスク回避!

って考えてた人が生き残って後世につながってると思います

 

そして外部からのストレスに身体が負けない様にたくさんのストレスに対応するホルモンを生産できるように進化してる訳です

 

なのでどんな人でも心の一番奥には、リスク管理の為ネガティブな思考や石橋をたたいて渡るみたいな考え方があるはずです

 

それがダメ!!と言うのは進化の過程を否定することになるのではないでしょうか?

 

 

ならば!!

 

ネガティブな考え方は人間の特徴の一個に過ぎないのでそれを認めたうえで、ネガティブな考え方をした後は、ポジティブな事を想像していけばいいと思います!

 

たとえば

 

やることが多すぎてもう限界・・・でもそんだけ動けてるのって私スゴイやん!

 

この人苦手やわ~・・・でも苦手な人を相手にしてもそれなりに受け答えしてる俺ってなかなか大人やな!

 

人の顔色ばっかり見てる自分いややな・・でも空気読む力を蓄えてるところやし!

 

みたいな感じで、1個のネガティブに対して1個のポジティブをつけていくクセをつけたらいいんです!

 

 

人間の脳みそは単純なところも多少あるみたいで、ネガティブで終わるとひたすらネガティブがベースになります

 

しかしネガティブの後にポジティブを入れると、不思議なことにだんだんポジティブがベースになります

 

本質的には人間はネガティブなので凹むことがあって当然♪

 

 

そもそもずっと元気な人っていませんから!

 

そんな風に見てても裏ではゲロ吐いて頑張ってる人だって居るくらいです

 

大体、自分の事が嫌いな人っていろんな症状で悩んだり病気がちです

せめて自分だけでも自分の事を肯定してあげれるように、普段から意識していくとちょっと変われます

 

自分を好きになる為に

 

ネガティブポジティブの順番で考えて終わる!

 

f:id:T_yuki:20180130090906j:plain

ぜひ意識して普段生活してみてください!きっと新しい感じ方が生まれてきます!

ネガティブは人間として普通の思考回路ってことを知っててくださいね♪

 

このエントリーをはてなブックマークに追加