アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

初めてのふるさと納税をやってみました!

こんばんは!

 

年末なので忙しい皆様かと思いますが、相変わらずのんびりアクア@まりんです!

 

 

今日の内容はふるさと納税についてです。

 

ずっと気になってたのですが、ふるさと納税やっとやりました~!(パチパチ

 

心優しい友人が教えてくれたので、うまいこと出来たと思いますがなかなか手が伸びないのが本音。

 

僕が調べた事など、詳細は他のサイトでたっぷり書いてあるので簡単に要点だけお伝えします!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ふるさと納税できるサイトはCMでおなじみの「さとふる」や他にもいくつかありますが、僕は楽天カードを普段から使ってるので

  こちら

楽天ふるさと納税で今回はやりました!

 

これがめちゃくちゃ簡単でマジでオススメ!

 

1、普通に買い物するみたいにふるさと納税したいところを探す

 

2、楽天カードで勝手に支払完了

 

3、後はお礼の品が届くのを待つだけ

 

たったこれだけでした(笑

 

こんなに簡単ならもっと早くやってりゃよかったよ!!

 

 

そして楽天で納税するとポイントまでもらえちゃいます!納税なのに♪

 

ここで重大ポイント一つ目!

 

納税する時は、楽天スーパーセールを狙いましょう!もらえるポイントが増えます!

 

 

なんと楽天スーパーセールの時はポイント10倍とかになるので、納税した金額に対してのついてくるポイントが増えます!

 

これ知ってると知らないとでは大分違うので来年から楽天ふるさと納税する人は、ぜひ狙ってください!

 

重大ポイント二つ目!

 

確定申告が必要な人は、必ず確定申告するので控除が受けられます。

 

しかし、サラリーマンなど会社が年末調整してくれる場合、確定申告しませんよね?

 

その場合そのままほっておくと・・・

 

 

なんと!!控除が受けられないんです!!つまりただ、自治体に寄付をしただけになってしまうということです!

 

これはマズイ(笑

 

ですので確定申告をしない方は、「ワンストップ特例制度」というものがありましてかならず申請しましょう。

これを、確定申告しない人は提出することで、自治体が控除額を引いてくれる手続きをしてくれるみたいなものです。

 

この申請書は新年度の1月10日までに自治体必着なので、ほっておいて後から確定申告自分でしないといけない!ってことにならないようにした方が手間がかかりませんので要注意です!

 

ワンストップ特例制度が使える資格の細かいことは詳しいサイトでみてみてください!

 

僕は大好きなお酒をいただくことに(笑

 

いかがだったでしょうか??

 

ぜひ皆さんもやってみてください!予想よりはるかに簡単です!

 

 

 

 

 
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加