アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

血糖値が気になる方へ!実体験をまとめてみました!

f:id:T_yuki:20190610100340j:plain

ここ最近このブログを見てくれてる人で、ジムの事や体の事を相談してくれる人がちらほらと増えてきたので、僕が25歳の時に経験した事をまとめます!

 

写真の通り僕はどちらかというとやせ型の体型で、高校生の時からほとんど変わってません。(公園に落ちてた木の棒で素振りする図)

 

スーツも18歳の時に作った物がまだ着れます(令和元年時点で32歳)

 

 

さてそんなずっとやせ型の僕ですがなんと!25歳の時の健康診断で血糖値がひっかかりました!!

 

数値的には180くらいだったかと思います。

 

 

f:id:T_yuki:20190610101027j:plain

当時の僕の食生活は、そんなに悪いことは無かったはず!

 

 

人よりも食べる量は少ないしそんな馬鹿な!!と焦りました・・・

 

なんせ糖尿病になったとしたらコワイのは「合併症」

 

 

インスリンを自分で打ったり薬を飲むのがめんどくさいという方もいますが、もはや合併症の恐ろしさはめんどくさいとか言ってられないです!

 

 

糖尿病の場合、血液の質が悪くなり疲れやすくなり、血管のキズの修復が遅れるのでケガしても治りにくいし、そもそも血管のキズ治りにくいので血管はボロボロ

 

毛細血管がやぶれたりつまったり、腎不全や失明や末端壊死などしゃれになりません。。。

 

 

という訳で、問題ないだろうと思ってた食生活の悪い所を洗い出すところからスタートしました!

 

 

1、ほぼ毎日、晩御飯の時にお茶碗2杯白米を食べてた

2、タバコ吸う時にジュースを飲んでた(500mmlを1本一日で消費する)

3、週に3日くらいはチョコレートかアイスを1個食べてた

4、うどんやラーメンを週に3日は食べてた

5、朝食は必ず食パンを2枚(ジャム、はちみつ、チョコレートクリーム使用)

6、朝食時、砂糖を1杯入れた紅茶を飲んでた

7、弁当はご飯1合半におかずを少々程度で白米に偏る

8、菓子パンを週に3日くらいは1個食べてた

 

 

 

 

こんな感じでした(笑

 

こう見ると明らかに糖質過多ですよね~!

 

 

 

しかし怖いのが

 

正直全然食べる量は全体で見たら少なかったし、野菜好きなんでよく野菜を食べてたからまさか自分が糖質過多とは思ってなかったことです!!

 

 

 

自覚してないからたちが悪い!!

 

 

そして僕がやった血糖値対策は・・・

 

 

 

上記の8点をすべてやめました!!

 

 

 

ただそれだけ!!

 

 

でもこれがなかなか大変でした!

 

 

 

でも糖尿病になったとしたらとても恐ろしいのでその恐怖から逃れるために頑張れました!!

 

おもっきり逃避系の思考回路をフル回転させた訳ですね!

 

 

 

もともとある程度運動はしてましたが、特にこの時に運動量を増やした訳では無く、変えたのは上記の8点をやめただけ!

 

 

そして1年後の検査では、全く問題ない数値までもっていくことが出来ました(^^♪

 

 

(お酒はこの時より今の方が飲む量は増えてます)

この頃は週に2~3日飲んでましたが、今は週6日飲んでます←良くは無いですね!

 

 

 

やはり継続は力なりですね!

 

 

 

血糖値が気になる方がやるべきことのまとめ!

 

1、糖尿病の怖さをちゃんと知る事(ネットでもいいので調べましょう)そしてビビる事!これが無いと生活習慣を改めるなんてできません!

 

2、自分の食べてるものとその量を正確に洗い出す!思ってるだけじゃ気づきません!人間は自分に都合の悪い事はすぐに忘れようとします!食べたものを書き出すようにしましょう!そこに嘘はいりません!その嘘は身体を糖尿病へ向かわせます!

 

3、実際に洗い出した問題点をやめる!今の身体の問題は過去の習慣が作ってることがほとんどです!遺伝的に自分は○○とか、出てくる食事がいつも○○とかそんなのは全部言い訳です!全部自分のやってきたことの結果です!←これを受け入れるのに時間かかりましたwww言い訳するヒマがあったらどうやったらやめれるか知恵をしぼりましょうね(^^♪

 

4、継続すること!ダイエットと一緒で検査結果が良好になったから、徐々に元の生活戻すとやっぱりもとにもどっちゃいます!もはや糖尿病とは無縁の生活習慣を当たり前に過ごせるように生まれ変わりましょう!

 

 

 

25歳でひっかかかってから7年経ちましたが、僕は今のところは問題無しです!

 

これからどうなるかは神のみぞ知る話ですが、ちょっとでも僕は元気に楽しく過ごしたいのでそれがモチベーションになって今も上記の8点をやめた生活を続けてます(^^♪

 

 

 

心折れる時もありますが習慣を変えてよかったと本気で思います(^^♪