アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

人間関係で悩んだ時の処方箋

f:id:T_yuki:20190527172045j:plain

 

 

先日奥さんの実家の庭に来るスズメさん達の写真を撮りました(^^♪

 

スズメってこんな風に米粒をみんなで仲良く食べるんですね!

 

 

そしてしばらく観察してると、でっかいハトがバサバサって羽を振るって降り立ちます。そうするとスズメ達は一斉にバババッと逃げて行ってしまいます。

 

 

でっかいハトはゆったりと1羽で米粒を突っつきます(^^

 

 

という風景が見れるのですが、ふとここで人間関係を表す風景やなぁ~と

 

 

 

 

あまりでっかい態度で自分勝手にやりすぎると自分は気持ちよく過ごせるかもしれないですが、そんなことばっかりし過ぎると自分の周りには、自分を助けてくれる仲間もいなくなる。

 

自分らしく生きていくことはとても大切ですが、それを貫きすぎるあまり敵を作り過ぎて結局孤独になってしまうと、とても生きにくくなります。

 

 

自分が生きやすい人間関係はどんな状態なのか?

 

孤独が好きならこれでいいし、人の繋がりを感じながら生きていきたいなら、ちょっと人のことを気を遣うのって大事なことだということです。

 

 

気を使い過ぎて自分を出せないのは、生きにくい状態なのでそんなときはそこまで気を使わなくていいってタイミング。

 

 

気を使い過ぎると周りからは良い風にみられるのでやりやすいけど、メンタルがしんどくなる。

 

気をつかわなさすぎると周りから避けられるのでやりにくくなるけど、それでも大丈夫な人はメンタルが楽ちん。

 

 

自分がどっちの方がいいのか考えてみて、それからどれくらい周りに合わせたり、自分を貫いたりするか考えてみるといいかと思います(^^♪

 

 

そうすることによってある程度の気を遣う範囲とそうでない範囲がわかるようになるので、迷ってしまってどうしたらいいかわからない状態から抜け出せるきっかけになります!

 

 

悩んだ時はぜひ考えてみてくださいね(^^

 

f:id:T_yuki:20190527171939j:plain

 

人間の悩みは100%と言っていいほど自分で作り出すものなので、解決したり前進したりするのも自分の力で出来るものです!

 

悩みってその時はすさまじく巨大な壁となり自分に立ちはだかって、絶望感や無力感に心が張り裂けそうになるけど、現在生きてるってことはその悩みは過去を振り返って思い出すと忘れてたり、笑い話になることがほとんどです。

 

もちろんトラウマみたいに残ってることもありますが、普段からそればっかりに縛られてるとしんどいので表に出ないように人間はトラウマにしちゃうんです。

 

 

結局あの手この手でなんとか解決したりスルー出来たりするので悩んだ時はチャンス!

 

どんどん考えて自分の生きていく力を養っていきましょう!!