アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

信楽焼「湖境」を買いました!

「家飲みで使えるかっこいいコップないかな~?」

 

 

 

こんな風に思い始めたのが3か月前。

 

 

いつもはチタン製のカップを使ってましたが、いつからか金属の味?多分気のせいですが感じるように。

 

次は違うタイプのビールや焼酎のロックをおしゃれに飲めるコップが欲しい!

 

この時、僕の心の中に浮かんだ条件は

 

1、ガラスでも陶器でもいいが表面がザラザラしてない物

2、ある程度厚みがあって耐久性がある事

3、色は透明感やグラデーションがある事

4、予算は良いものだったら1万円でもイイ(笑

 

 

 

といった条件を頭で整理して考えがまとまったらさっそくGoogleで検索

「焼酎グラス」「おしゃれなコップ」「酒器」などなど・・・

 

そこで見つけたのが今回紹介する、まるいち本店さん「湖境」というカップです!

 

www.yakimono.co.jp

公式ホームページはここからどうぞ↑

 

最初に写真でみた時にビビッと来ました!

こんな綺麗な青色を陶器に乗せることが出来るってスゴイ!!

一気に心が奪われまして、ホームページの説明を何度も読んでました。

 

 


 

 

「湖境」のポイントは

1、職人さんの手作りで二度と同じ模様は出来ない

2、希少な黒土を使用した陶器

3、釉薬の色具合は季節によって濃い青になったり水色っぽくなったりする

4、土の部分はザラザラですが丁寧な表面処理により柔らかい触り心地

といった具合。

 

 

何度も写真を見てるうちに綺麗な青色にどんどん引き込まれていく僕。

 

 

毎日、ふと時間が出来ると頭の中によぎる

 

 

綺麗な青色を眺めながら焼酎のロックを飲む自分の姿(笑

 

 

氷と透明な焼酎を通して見えるであろうその深い青色

 

 

あぁなんて幸せな時なんやろうか?

 

 

そんなことを思ってるうちに1ヵ月が経ち

 

いよいよそんなに時間をおいてもその気持ちが色褪せないなら一度問い合わせしてみようと電話をすることに

そしてホームページに掲載してあるような濃いブルーは現在の在庫では無いとのこと。

ならばしばらく待ってみて直接お店に行って選ぼうじゃないか。

 

ということで先日、在庫が7個あるのを週初めに確認して週末、兵庫県の自宅から滋賀県信楽まで行ってまいりました!

 

直接足を運んで一度見て気に入らなければ買わずに帰ろう!

そう決意して現地に着くと、在庫がラスト1個という状態!

まさかの他の物と比べることが出来ず(笑

 

その日の朝にも売れたらしくて下手すると在庫ゼロだった可能性も!

 

 

しかしこれもまた何かの縁ちゃうかな?

 

 

そして何より実物を見た時に写真よりも濃いブルーで自分の理想としてた色に近い事。

他にも魅力的な信楽焼カップがたくさん置いてあるのに「湖境」だけが僕の目にはやたら主張して映るのです(笑

もう買うしかない!

 

 

ラスト1個だったので余計に即決。

余計な迷いが無く買えたので逆に良かったです(笑

 

 


 

 

湖鏡はコーヒーカップやお茶碗などもあります(^^♪

 

 


f:id:T_yuki:20181221121706j:image

さて今回購入したのは湖鏡の「フリーカップ

内容量は350mml

重さは約200g

 

その使い心地、最初に持った時に重厚な色合いの割にとても軽く感じました。

もっと重たいものと思ってたので若干拍子抜け(笑

 

しかしお酒を入れてみるとこの重さがちょうどいい。

適度な重さでこのカップ自体がしっかりしていることを感じれます。

 

また黒土部分の触り心地についてはセーフ(笑

 

というのも最初の条件にあった触り心地ザラザラしてないこと。

これは僕の中でザラザラした陶器はスポンジで洗う時にゾワゾワってしてしまうから苦手ということです。

分かる人いますか?例えて言うなら黒板を爪でひっかいたときのあの感じです。

 

なので以前から陶器のお皿やコップは苦手で、ほとんど陶磁器の食器を使ってたくらい苦手なんです。

 

比較的キメが粗目の黒土なんですが、丁寧に表面の研磨が施されることによって多少ザラつきはあるものの、洗う時にはゾワゾワしませんでした(笑

 

ここは直接触ってみないとわからなかったので、やはり通販で買わなくてよかったです。

 

いくら綺麗でも毎回使用した後にゾワゾワしてたら敬遠したくなるもんです(笑


f:id:T_yuki:20181221121737j:image

実際に使ってみてびっくりしたのは、缶ビールを入れた時に泡のキメが細かいことです!


f:id:T_yuki:20181221121756j:image

そんな効果は謳ってなかったですが、ビール好きの僕としては嬉しい誤算です!

 

そして焼酎や日本酒など透明の飲み物を入れると、まるでメキシコのセノーテを想像できるくらい綺麗なブルーを楽しむ事が出来ます!

 

飲み口の厚さもちょうどよく、釉薬の部分はツルツルしてるのでお酒の邪魔をせず、飲み口が柔らかくなるようです。

 

 

 

うん!最高です(^^♪

 

 

1日の締めに飲むお酒がこんなにも豪華に思えるなんで、使うコップで贅沢を味わえる素敵な話じゃありませんか♪

 

 

ずっと頭の中で妄想していた光景がまさに実現しました!


f:id:T_yuki:20181221121825j:image

今まで陶器は敬遠してた節がありましたがちょっと世界観が変わりました。

大切に使っていこうと思います!

 

そしてこの陶器の扱いの注意点は

 

 

良く乾かしてからしまうこと。

使う前に一旦水で濡らしてあげるとよい。

との事で、使ってる土の特徴でよく水を吸うみたいです。

なので一度濡らした後、使用することにより茶渋が付きにくくなったり、シミが付きにくくなったりするそうです。

 

 

なんだか生きてるみたいで面白いですね!

そんなちょっと使う時に注意がいるってのも可愛く思えてきます(笑


f:id:T_yuki:20181221121843j:image

今シーズンで買ってよかった品物ランキングの上位に入る事間違い無しの良い買い物でした!

 

家で美味しいお酒をいいカップで飲みたいな!

家飲みを充実させたいな!

 

 

と思う方には、多少高いけどそれ以上の満足度のあるいいものですよ!ってオススメします(^^♪

 

 


 

一気に寒くなってきたので、そろそろ焼酎のお湯割りや熱燗を楽しもうと思います!