アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

三田で自律神経整体、内臓矯正治療をしている柔整師のブログです♪趣味のクルマやカメラのことなど

プロテイン choice ゴールデンホエイプロテイン ココア味を買った!

f:id:T_yuki:20180709164838j:plain


今日はプロテインの話を!(筋トレしたことない人も途中までは読んでください~損はしません)

 

プロテインってどんなイメージがありますか??

 

ダイエットに効く?!

筋トレしてるマッチョさんが飲んでる?

身体によくない成分入ってるんちゃうん?

 

色んなイメージがあると思いますが商品によってそれぞれ特色があるみたいです。

 

 僕は筋トレしてますので筋肉をつける為に飲んでますが、普通にトレーニングしてない人も一日に必要なたんぱく質量が足りてなければ飲んでもいいかも。(でもできるだけ普段の食事で十分に取るようにして欲しいです)

 

大まかに一日に必要なたんぱく質量は

 

体重1キロあたり1グラムが目安になります(だいたい)男女の差は約1割女性の方が少ない

 

体重50キロの人は50グラムですね!

 

じゃあ具体的にどれくらいかというと

 

100グラムの牛肉を食べるとおおよそ20グラムのたんぱく質が摂取できます!

f:id:T_yuki:20180709164900p:plain

 

1個卵を食べると5グラム摂取できます。

 

そんな感じです!

 

細かいことは調べるといくらでも出てきますが、だいたい牛肉でも豚肉でも鶏肉でも部位によって変わりますが、平均して100グラムにつき20グラムぐらいたんぱく質量となります。

 

ざっくり計算するにはそれくらいなんやなぁ~って思って参考にしてください。

 

たんぱく質があまりとれてないと・・・

 

肌荒れ、抜け毛、精力減退、筋肉量低下、思考力低下、集中力低下

 

などなどあまりよろしくないことがおこります。。。みなさんは思い当たるふし無いですか~??

 

逆に過剰摂取すると

 

カルシウムの損失、腎臓の負担増

 

など言われますが、よほどのことが無い限り過剰摂取で不具合が起こることはないのであまり考えなくていいと思います。

 

さてプロテインも様々な種類があります。

 

職業柄人工甘味料が入ったタイプのプロテインは避けたい!!

 

という訳で今回は、choiceってところのゴールデンホエイプロテインのココア味を購入!(7月6日からワッツマンリサーチという会社に変更されたみたいです)

 

choice-suppli.com

f:id:T_yuki:20180709134022j:plain

 

このメーカーのこだわりは、人工甘味料、合成着色料、保存料、ホルモン剤、結合剤など不使用、放牧されてのびのび育った牛から抽出したたんぱく質を使用して安全なプロテインを提供するというところです。

 

出来るだけ人工甘味料は取らないようにしているのでこういった製品を探してましたのでちょうどよかったです!

 

人工甘味料が気になるけどたんぱく質補充の為にプロテインをって考えてる人にオススメです!!

 

僕は今回、↑楽天市場のこのショップから購入!おそらく通販だけちゃうかな思います。色んなプロテインやら格闘グッズを販売してるみたいです!

 

では早速レビューしていきます!

 

今回は上の写真の通り1キロの袋をまとめ買いで2キロ分購入。

セットでシェイカーもついてきました。

 

f:id:T_yuki:20180709134046j:plain

原材料名にほぼいらないものが入ってない(笑

 

ステビアという甘味料が入ってますが、これは南米原産の草の茎から抽出される甘味料の一種です。

つまりアステルパームスクラロースなど石油精製系の人工甘味料とは同じ甘味料という名前でも全く異なるものになります。

 

個人的にヤバイと思う人工甘味料

アステルパーム(L-フェニルアラニン化合物)、ネオテームスクラロースアセスルファムKサッカリンなどの合成甘味料です。。。

 

ステビアは昔ペルーの先住民族が避妊の為に摂取していて、スウェーデンの学者さんがマウスで実験した結果、妊娠率が下がったという話がありました。

しかしその後その実験は安定した条件下で行うことができてなくて、有用性が認められずしっかりとした実験を行うと妊娠率の低下は認められなかったそうです。

という訳で現代では問題ない甘味料として幅広く使われています。

発がん性も一時期指摘されてましたが、直接の関係は立証されてないそうです。

(しかしながらやっぱり気になる人は避けた方がいいと思います。何事も絶対というのはありえないので)

ちなみに後に書きますがステビアは他の甘味料と違って苦みがあるのも特徴です。

 

f:id:T_yuki:20180709134101j:plain

付属のスプーンに2杯分を200~300CCの水で溶かして飲みます!

f:id:T_yuki:20180709134055j:plain

スプーン2杯あたりたんぱく質量が21.57グラムとあります。

もちろんこれより多い数値をたたき出すプロテインも多数存在しますが、まずまずの数値といえます。

(前まで僕が使ってたケンタイのウエイトアップのプロテインは同じ量でたんぱく質量は5.9グラムだったのでかなり違いますね)

 

f:id:T_yuki:20180709134109j:plain

早速スプーン2杯分入れました。付属のスプーンは袋のどこかに隠れてます(笑

割と海外製品のプロテインの場合、隠れてることが多いみたいなので袋をモミモミしてスプーンを探します。

 

シェイカーは違うメーカーのやつですが気にしないでください!

こんな感じで結構きめ細かいパウダーで、ポフポフしてる感じ

匂いはココアのいい香りです。

 

f:id:T_yuki:20180709134117j:plain

約10秒間シェイクした直後の写真がこちら

若干泡立ってますがせっかちな僕が結構しっかり振ったのでそのことを考えると泡立ちの量は少なくて優秀ですね!

 

気になるお味は普通にココアです!

昔に比べたらほんとにプロテインはおいしくなりました!

(昔は美味しくなくて続けれなかった)

ちょっと薄めでパンチの無い甘いココアを飲んでるイメージです!

そして後味はじゃっかん苦みが残ります(これがステビアの特徴)

ステビアを使った製品は他の人工甘味料を入れることで苦みを抑えてるはずです。

甘ったるくて喉が渇くような味では無いのでGoodです!

f:id:T_yuki:20180709134123j:plain

飲んだ後ちょっと不適切な写真ですがお許しを。。。

わざわざこれを載せた理由はダマになったり溶け残りがどんなもんか、報告したかったからです!

シェイカーの淵に濃い茶色がスジになって残ってるのがわかると思うのですが、この辺は溶けずに粉っぽく残ってます。

またそこにもポツポツとダマになった部分が残ってます。

 

同じような強さで10秒振った他社のプロテイン(ケンタイ)より若干溶けにくかったです。

少し淵の残った部分を洗うのが水道水の水圧だけでは落ちないのでこする必要アリです。

 

といった感じで若干溶けにくいという点は気になりましたが(それでも10秒振っただけという条件なのでもっと振れば大丈夫です)

普通に飲める味で、人工甘味料や保存料が使われてない、比較的身体にやさしいであろうプロテインとしては、他のオーガニックを謳う製品より値段も、実は安いしかなり優秀な商品だと思います!


 

 今までは化学物質的なこと考えるとプロテインってどうなんやろ・・・うむ~って思ってましたがちょっとだけ気がまぎれそうです(笑

 

プロテイン探しの参考になればうれしいです~!!

 

ちょっと小話・・・

健康って人間だれしもに付きまとう課題ゆえにすごく両極端な情報がたくさん流れてて、自分が信じたものを信じない人を攻撃するような人も出る始末。。。

 

みんな健康で居たいって気持ちは一緒なのにそんな人を攻撃するようなことになるのは悲しいです。

 

一応いろいろ自分の身体で試したりとか、患者さんに協力してもらって結果が出たことをもとに書いてるので

 

僕のこのブログの内容もあ~そうなんやなぁ~とか

 

あ~そんな考え方もあるんやな~くらいに思ってくださいね!

 

 また気が付いたことがあれば追記します~!