アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

PCが壊れた!!ハードディスクの中のデータ救出!

6年くらい使ってたノートパソコンの調子が悪くなって、いよいよ起動できなくなってしまった時の話

 

f:id:T_yuki:20180705123814j:plain

約一ヵ月間にブログにも書きましたがPCが壊れました。。。

 

まさか壊れるとは思ってませんでした!!

 

今回の出来事で学んだことを書いときます!

 

1、PCは強制終了させない!!

 

あたりまえのことらしいのですが、せっかちな私はちょっとPCが動かなくなると面倒になってすぐに電源ボタンを長押しして電源を落としてました。

この行為はPCの中のハードディスクの破損の原因となるらしいです。(;´д`)トホホ

 

2、PCに対しての衝撃に注意する!!

 

PCはスマフォと違ってあんまり頑丈じゃないみたいです(笑

特にハードディスクは衝撃に弱い構造なので気を付けましょう。。

 

3、バックアップは定期的に取っておくべし!!

 

面倒なのでやってなかった自分が悪いです。。。

ブルーレイディスクなら枚数少なく作れるのでこれからは作ろうと思います。。

 

4、リカバリーディスクを作成しておくべし!!

 

ハードディスクが壊れた際にOSを再インストールしないといけないので最初に作っておくべき。わたくしは持ってなかったので強制的に買い替えになりました(;´д`)トホホ

 

とりあえず壊れる前にこんなことを気を付けて普段PCを使ってあげてください。

 

ハードディスクの中身のデータを引き出すのには「運」と「金」が必要です(笑

 

今回は近所のパソコン工房というお店にもっていって作業してもらいました!

 

まずは診断してもらいます。何が壊れててPCが動かないのか教えてくれます。

この診断で540円

 

今回の故障はハードディスクが「死にかけ」というなんとも微妙な診断(笑

 

一応中身のデータは他のPCに繋ぐと見れるけど、OSを立ち上げるところまではいけないという、まさに「死にかけ状態」

 

今は中身見れてますがいつ見れなくなるかわかりません。

 

ここでお店から選択肢が提示されます

 

データを救出させる作業5400円

(ただしちゃんと取り出せるかは運しだい)

 

そして取り出したデータを他のハードディスクやUSBに移す場合はさらに工賃21400円

 

という訳でデータの取り出しに失敗しても5400円は間違いなくかかります。

 

運よくデータを取り出せたら移す作業で追加料金がかかるというシステムですね!

 

 

もちろん大量の仕事で使うデータもあったので取り出してもらいました!

 

今回は運よくデータの救出に成功してよかったですが、こんなことにならないように普段から最初に挙げた対策をしっかり皆さんはしといてください。。。