アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm f1.8 のレビュー

写真が好きな僕はいつもNikonのD750というカメラを愛用しておりますが、このたび

 

奥さんのカメラオリンパスPEN-6に使えるレンズを誕生日プレゼントとして買いました!!

(もう半年前の話ですが)

f:id:T_yuki:20180209155447j:plain

そのレンズについて僕なりにレビューしたいと思います。

 

と言うのもNikonのレンズを買った時はネット上に実際に使ってる人のリアルなレビューが多かったのですが、いかんせんオリンパスは少なくて困りました。。。

 

ですのでPENシリーズ使ってる人で新しいレンズ欲しいな!って思ってる時に役に立つようにお伝えできればと思います!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

どん!

f:id:T_yuki:20170707102923j:plain

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm f1.8 単焦点レンズです!!

 

単焦点レンズとは、ズーム機能が付いていないレンズの事です

ズーム機能が無い分コンパクト・軽量に設計することが可能でさらにレンズの明るさ「f値」が小さく出来る(光を取り込む量が多いので暗い所でもシャッター速度をある程度早くしても撮れる=ぶれにくい)(一眼レフみたいに背景が綺麗にボケる)

その代りズームレンズとは違ってアップにしたり引いたりを、手元で出来ないので自分が前に行ったり後ろに行ったりしないといけない特徴があるレンズです!

 

早速箱をあけましょう♪

f:id:T_yuki:20170707103805j:plain

もはやプレゼントなのに自分の方が楽しみでウキウキでした!

 

25mmf1.8の文字がたまらんですね!

 

やはりf値が小さいレンズってのはそれだけでテンションが上がります

持った感想はとにかく軽い!

付属のレンズフードを付けてもうすいし軽い!

f:id:T_yuki:20170707103743j:plain

レンズフード外すとこんな感じでさらにうすいですが、保護の為にもやはり付けといた方がいいと思います。

 

早速カメラに装着してみましょう!

 

最初はちょっと硬い感じがしたのですが、使い込んでいくうちに馴染みます。レンズ交換もフルサイズ一眼レフカメラよりも軽いしコンパクトな分、慣れるとかなり楽です。

f:id:T_yuki:20170707103719j:plain

レンズフード付けて横から見たらこんな感じ

普段からこの状態で運用してますが、それなりの深さのあるレンズフードのおかげでキャップを外した状態で首からぶら下げてても、安心感があります

 

カメラってあっ!!この瞬間シャッターチャンス!!

って思った時にすぐに構えて撮れる状態に出来ることが大事なのでこういうところは重要ポイントだと思ってます

f:id:T_yuki:20170707173540j:plain

(50mm/f1.8と書いてますが、35mm換算すると50mmに相当と言う意味です)

 

こんな感じにしっかりボケてくれて、携帯カメラとは一味ちがう画風になります!

この画角は人がぼんやりと、景色を見ているときの自然な画角と言われていますので、自然な写真が割とパッと撮れます。

 

ちなみに携帯カメラはやや広角気味なことが多いですよ!

 

とにかく小さくて軽いのは正義です!!

 

ミラーレスカメラでここまでボケ味を楽しめて、画質高い綺麗な写真が撮れるなんて普段でっかいフルサイズカメラを取りまわしてる僕からしたら・・・

 

 

ずるい!!

 

f:id:T_yuki:20180209160120j:plain

 

の一言(笑

 


 

それくらいいいレンズですし、なんといってもこのレンズは映りの良さの割に、安い!今なら3万台切ってる場合もネットでは見ることがたまにあります!

 

ほんとに最近のミラーレスカメラはオススメ度高いと思います!

 

作例が少ないのでまた追加させてもらえそうか相談しときます(笑

 

このエントリーをはてなブックマークに追加