アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

淡路島にドライブ!生しらす丼が美味い!

7月16日に草野球の試合があるはずが、相手チームの棄権の為中止になってしまいました。

試合の為に予定入れずにあけてたのに~!残念でした。。。

しかも中止の連絡があったのが、昼からの試合だったので12時前!

そんな時間から急にぽっかり時間空いたら困りますよね~

 

さてなにしようかな~と考えててふと思いついた!!

 

「生しらす丼食べに淡路島に行こう!」

 

さっそく行ってきました!!

 

シラスの時期を調べると春と秋がおいしいみたいですが、7月のこの時期も食べれる!

この時は昼から行ったので14時頃に食べたのですがおススメは午前中です!

生しらすは文字通り生なので水揚げしてすぐの午前中が一番新鮮でおいしいらしいです!

 

今回行ったお店は、淡路島の東南部に位置する

洲本市由良町「新島水産」です!

 

到着するまでちょっと狭い道を走るのですが、ワンボックスカーも普通に通ってましたし、ちょっと車高の低い僕の車でも、問題無くいけます。

 

また駐車場は土ですので車高低くても入れますが、静かに運転した方がよいです。

 

新見水産では予約すると室内で食べれるのかな?僕たちは予約してなかったので水槽や海に関する重機などがある、倉庫の軒下で食事をすることに!

f:id:T_yuki:20170719200316j:plain

こんな感じで簡易的な場所なんですが、それもまた味があっていい♪

業務用扇風機が涼しい風を送ってくれます!

この日は14時過ぎにもかかわらず4組待ちだったのでなかなかの人気店みたいですね!

f:id:T_yuki:20170719200247j:plain

待ってる間に水槽の中身をのぞくと、おっきな貝がたっぷり!

潮の香りがするので海に来たんだなぁ~と目と鼻で楽しめます♪

 

f:id:T_yuki:20170719200343j:plain

これは何の水槽かな~と奥にあった水槽をのぞくと、うねうね~謎の生物がびっしり(笑

どうやら「ハモ」らしいですが、こんなにたくさんいるとビックリです!よく見ると顔がキュートでしたよ!

 

そうこうしてるうちに呼ばれたのでさっそく一杯!

f:id:T_yuki:20170719200416j:plainレモン風味のビールを奥様がチョイス!結構飲みやすいみたいで、おいしかったってゆうてました!僕は今回は運転手ですのでお冷をぐびぐび!!

 

f:id:T_yuki:20170719200513j:plain

天ぷらの盛り合わせやハモの料理などいろいろありましたが、今回の目的はしらす丼!はやる気持ちを抑えて注文して大人しく待つこと5分弱

 

f:id:T_yuki:20170720091157j:plain

ついに来ましたしらす丼!!ついでにタコのコロッケも♪

しらす丼食べるのは何年振りでしょうか?去年ぐらいから食べたい思ってたのに、機会が無く食べれなかった分、写真撮るのも気合が入りました!!

さっそく食べましたが美味いに決まってます(笑

ここの生しらすは全く臭みが無くて、しらす丼のタレもしらすの味を邪魔することなくとてもおいしい!

こんなにネギが乗ってるとネギの味しかしないんちゃうの?って思いましたが全然そんなこと無いです!

いい具合の風味で箸がどんどん進みます!

 

いや~ほんと美味しかった!!

 

しいて言うなら僕にとってはご飯の量が多かったのでご飯少ない目って言えばよかったかな~

でも大多数の大人の人が満足できる見た目以上のボリュームですよ!

 

また来年も行こうと思えるいいお店でした!

 

淡路島へ遊びにいく時はぜひ寄ってみてください♪

ポイント貯めて、淡路島じゃないけど生しらす買って家でも食べたいな~♪

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生しらす
価格:648円(税込、送料別) (2017/7/20時点)