アクア@まりんの言いたい事だらけ♪

かなで治療院・自律神経整体、内臓矯正治療をしています(^^趣味のクルマやカメラのことなど

トラクターで真っ直ぐ走るコツ


f:id:T_yuki:20170628000100j:image

 

週末は農業もやってますアクア@まりんです!

 

写真は今年の5月に田植えを終えた我が家の田んぼです!

 

ちょっとウネウネしてて不細工ですが、苗は着実に育ってるのでひと安心です!

 

 

ラクターを使い畑を耕す

先日、実家に帰って草刈りする予定がいきなり乗ったことないトラクターに急にのせられて畑を耕す事になったので、その時の話を!

 


f:id:T_yuki:20170628000509j:image

ラクターってこんな機械です!

 

多分これからの日本では自給自足できる方が何かと都合いいと思いますので、ちょっと農業やらトラクター興味ある人は読んでみてください!

 

 

とにかく真っ直ぐ走らせる為の5つのポイント


f:id:T_yuki:20170628000707j:image

こんな風に耕すのですがポイントは5つ!

 

 

  1. あまりスピードが速いと土が細かく耕せないので、ゆっくりと
  2. 近くばっかり見てるとウネウネなるので、ある程度遠くをみること
  3. 何往復するのかだいたい計算して、どっちから始めるか考える
  4. 端っこはあぜ道を削らない様に要注意
  5. ハンドルはずっと動かして修正しまくること

 

 

以上の5つのポイントを意識します!

 

思ってるよりもずっとハンドルはせかせか、動かさないと畑はデコボコなのでトラクターが、あっち行ったりこっち行ったりします。

 

ただたんにのんびり乗ってるだけでは無いので集中力が肝ですね!

 

後は慣れの問題ですので細かい事は気にせず、どんどん耕しちゃいましょうー!


f:id:T_yuki:20170628001214j:image

 

終わってから遠くからみてなんとなく綺麗だったらOK!

 

自分頑張ったなっ!とニンマリしましょう!

 

もしかしたら最大のコツはあまり細かい事は気にしない!かもしれません!

 

本末転倒ですね( 笑 )

 

スーパーで当たり前のように変える野菜もいいけど、家の畑で作った野菜はもっと美味しいですよ!

 

食は身体の素になります!

 

なかなかひとつの野菜を作るにも手間がかかるものです。

 

ちょっと興味をもってくれると嬉しいです!